「仕事が遅くまでかかる」「同僚から馬鹿にされるので見返してやりたい」ダイエットのお悩み解決策 #理学療法士監修

ダイエットしたいと思っているけど、仕事が遅くまでかかるから時間がなくてできない。

いつも同僚から馬鹿にされるので見返してやりたい。

内臓脂肪型肥満

 

こんにちは。

私は、健康的な体型理想の体型がおしゃれや魅力につながる。

何より自信につながると信じています。

そこで、ダイエットについてのお悩み解決策をお届けしています。

 

【記事の内容】

私自身が20代後半から30代になるにつれ、横っ腹が目立つようになってきた際に、

取り組んできた続けられるダイエット方法をご紹介していきたいと思います!

 

今回のテーマは、

理想を実現させるための時間管理の方法

 

あなたは、こんな悩みを抱えていませんか?

 

  • 時間がないからできない
  • 同僚を見返してやりたい
  • 自信をつけたい

このようなことで困っている、悩んでいるなら、この方法を試してほしいです。

 

少しでも今の状況を変えたい、解決したい、ストレスを少しでもなくしたい、同僚を見返したい!こんな願いがある人は是非、最後まで見ていってください。必ず、あなたのためになります。

 

まずは、初めに結論からお伝えします。

結論

「優先順位」をつけて、それに従って行動する。

 

健康的な体型理想の体型を手に入れるという目標は素晴らしいことです。

ただ、実際は「日常の雑用に追われて実践できない」「急な仕事ばかり頼まれて、せっかくやろうとしていたことに手がつけられなかった」など様々な問題が生じてしまいます。

 

これらの問題にどのように対処すればよいのでしょうか。

それは、あなたが自らの意識時間の使い方を変えることで解決します。

私たちは1時間を2時間にといったように時間の長さやスピードを変えることはできません。

 

しかし、自分の行動を変えてその1時間を有効に使うことはできます。

 

ここで紹介するのは、フランクリン・プランナー「時間管理のマトリックスと呼ばれる日々の行動を4つのカテゴリーに分類したものです。

このマトリックスを使って、あなたの時間の使い方を検証し、理想や目標を実現するスケジューリング方法を考えていきます。

 

20220417195919

         <時間管理のマトリックス

私たちの過ごし方は基本的に4つの領域に大別することができます。それを定義する2つの軸が「緊急度」「重要度」です。緊急度とは、すぐに対応しなければならないように見えるもので、締切のある仕事やクレーム処理、なりっぱなしの電話などを指します。

 

一方で、重要なものというのは、あなたの価値観に基づく行動や、重要な目標に結びつく行動になります。私たちは普段「重要性」という概念を持たずに、単に「緊急性」に急かされて、多くの時間を「緊急なこと」に費やしてしまいがちです。これではいくら時間があっても、目標、理想のために必要な行動ができません。

 

時間マトリックスには4つの領域があります。まずは、第1領域ですが、これは「緊急かつ重要」な領域です。この領域の行動は通常「火消し」や「危機」と呼ばれるものです。ここに時間を割いている人は、毎日、何かに振り回されて過ごします。そういった人が逃げ込むのが「緊急でも重要でもない」、つまりどの過ぎた息抜きの第4領域です。

 

この第1領域と第4領域の往復では、到底目標を実現するステップなど実行できるわけがありません。

 

続いて、第2領域では「緊急ではないが、重要なこと」が記されています。健康づくりや、計画、目標を実現するステップなどが挙げられます。この領域に集中することが、効果的な自己管理を生み出し、理想への近道となるのです。

 

最近の私たちの生活は逆説的にスローライフが提唱されるほど、社会全体が「緊急中毒」に陥っています。インターネットやメール、携帯電話などが普及し、情報の駆け巡る速度やコミュニケーションにおける時間短縮化が一つの要因と考えられます。

忙しい

それらは、私たちの生活を便利にもしましたが、緊急性を求める土壌を生み出してしまったともいえます。理想を実現するには、この「緊急性」に惑わされず、本当に自分にとって重要なことを優先させていく「重要領域で生きる」決断と実行が大切になります。

 

つまり、第3領域や第4領域の活動をなるべく減らし、第2領域を充実させ、第1領域の活動を減らしていくことを徹底し、時間管理のマトリックスの半分から上の領域で生きることになります。

 

まとめ

今まで長い間、悩み続けて答えが出せずに、同じような毎日を繰り返されてきた方も、時間管理のマトリックスを使って「重要性」と「緊急性」の2つの軸にあてはめて、自分がどこに多くの時間を使っているのかを把握してみましょう。

 

第2領域に多くの時間を割くことが理想への近道となります。

今回は悩み、

  • 時間がないからできない
  • 同僚を見返してやりたい    
  • 自信をつけたい

に対して、解決策として

を紹介させていただきました。

 

健康的な体型

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます!

次回もよろしくお願い致します。

健康的な体型、理想の体型を手に入れるために頑張って行きましょう!