「リバウンド!?」リバウンド知らずの体を作るために必要なのは〇〇 ダイエットのお悩み解決策 #理学療法士監修

ダイエットをやっている人で、

成功した人を知らない。

大体が失敗してリバウンドしていると思う。

痩せてた頃は、異性から声かけられることもあって、

楽しかったけど、

今では異性から声をかけられることはほとんどない。

20220420221332

 

こんにちは。

 

私は健康的な体型理想の体型

おしゃれや魅力につながる。

より自信につながると信じています。

そこで、ダイエットについての

お悩み解決策をお届けしています。

 

【記事内容】

 

私自信が20代後半から30代になるにつれ、

横っ腹が目立つようになってきた際に、

取り組んできた続けられる

ダイエット方法

ご紹介していきたいと思います。

 

今回のテーマは

リバウンドするのはなぜか

 

あなたは、こんな悩みを抱えていませんか?

  • 周りでダイエットに成功した人がいない
  • リバウンドするの怖い
  • スリムになりた

このようなことで困っている、悩んでいるなら

この方法を試してほしいです。20220419212001

 

少しでも今の状況を変えたい、解決したい、

ストレスを少しでも無くしたい、同僚を見返したい!

こんな願いがある人は是非、

最後まで見ていってください。

必ず、あなたのためになります。

 

●結論

無理なダイエットをしない、

急激に効果を出そうとしない。

 

健康的な体型、理想の体型を手に入れる

という目標は素晴らしいことです。

 

ただ、実際は「ダイエットに成功しても、

リバウンドしている人ばかり、意味ない。」

「周りでダイエットに成功している人がいない、

スリムになりたいけど、リバウンドが怖い。」

など様々な問題が生じてしまいます。

内臓脂肪型肥満

これらの問題にどのように

対処すればよいのでしょうか。

 

それは、無理なダイエットをせず、

正しい知識で効果を得ることで

解決します。

 

それでは、内容に入って行きます。

✅ダイエット方法

✅リバウンドの原因

✅食事+αのダイエット方法

 

ダイエット方法

ダイエット方法と聞いて、何が思いつきますか。

食事ダイエット、筋トレ、ウォーキング、

カロリー制限、、、いろいろありますよね。

 

私が初めて取り組んだダイエットは、

筋力トレーニングでした。

家にダンベルや腹筋ローラーを買って、

毎日続けたものです。

 

しかし、ぽっこりお腹は思ったよりも、

凹むことはありませんでした。

20220506093606

そこで、栄養を理解することが重要である

ことを知り、「糖質」を抑えることで

ぽっこりお腹を解消することができました。

 

ダイエットの手段を何か手にしたとしても

それがあなたに合っているかはわかりません。

 

自分が何の原因で、太っているのでしょうか。

男性の場合は、ほとんどが内臓脂肪です。

20220506082319

原因を知り、そこに対して正しい方法で

ダイエットに取り組むことでようやく結果が出ます。

 

リバウンドの原因

ダイエットブームになって、

食事制限で脂肪を減らすのは

至難の業だし、途中で挫折して

リバウンドする可能性は高いです。

 

実際に、一度ダイエットに成功しても、

リバウンドする人の方が圧倒的に多いです。

20220506083426

リバウンドすると、体の防衛本能から

ダイエット前よりもさらにひと回り

脂肪が増えるなんてことも聞きます。

 

そもそも「食べることは好きですか。」

私は、おいしいものを食べるのが好きです。

 

食べることが好きで太っているのに、

その食べることを我慢しなければ痩せられない。

これはとっても辛いし、ストレスですよね。

 

我慢、我慢、我慢、、、限界がきてドカ食い。

そこからリバウンドして過去最高記録(kg)を

更新してしまっては本末転倒です。

20220428231134

食べることが大好きな人のために、

好きなものを食べているのに、

なぜか脂肪が増えにくくなる方法を

お伝えします。

 

それは「筋肉」を増やすことです。

筋肉は、ただ存在するだけでエネルギーを

消費してくれます。

 

もちろん、いくら筋肉をつけたからといって、

体が消費する以上に食べてしまえば、

脂肪は増えていきます。

 

食事+αのダイエット方法

ここまで来ると+α が何かお分かりかと

思います。+αするものは 筋肉 です。

 

運動不足の人は、筋肉が少なく、

内臓脂肪が溜まりやすい状態になっています。

厚生労働省が発表した2016年の

「国民健康・栄養調査」によると、

日常生活で運動する習慣のある人の割合は、

男性で23.9%、女性で19%(20〜64歳)です。

 

特に30代が最も低く、男性18.4%、女性は9.8%

と、多くの人が運動が不足している状態です。

20220506094647

また、年齢とともに、「基礎代謝

が低くなっていきます。

基礎代謝は何もせずじっとしても

消費されるエネルギーのことです。

 

加えて、世の中が便利になったことで、

歩いたり、階段を昇ったりという活動も

少なくなっています。

 

私も高校時代は部活に登校にかなり運動をしていました。

社会人になり、運動機会は減り、出掛ける時は車を使い、

エレベーター、エスカレーターなど便利に頼ってきました。

 

20代後半から30代にかけて、気づけば

お腹が ”ぽっこり” と出てきました。

服を着ても目立つし、何より周りからの

指摘が一番気になりました。

 

ただ、ちゃんと理解すればダイエットは可能です。

リバウンドなく快適な毎日を過ごすことだって可能です。

 

内臓脂肪を落とす有酸素運動20220506090454

ステップ台を利用した有酸素運動:「踏み台昇降

 

期待される効果

  • 体脂肪を燃焼しやすくする
  • 消費カロリーを増やす
  • 足痩せに役立つ
  • 太りにくく痩せやすい体が手に入る
  • 血糖値のコントロール

 

目標は20分間行いましょう。運動初心者の方は、

まずは10分間を2〜3回行うようにしましょう。

*20分以上行わないと脂肪燃焼効果が得られない、

と言われてきましたが、10分間の運動を複数回行う

ことでも同様の効果が得られます。

 

1. 踏み台の前に立って、脚を肩幅に開き、

 背筋を伸ばして開始姿勢を作ります。

2. おへそに力を入れて、引き上げます。

3. 右足を踏み台に乗せたら、

 次に左足を台に乗せます。

 右足を踏み台から降ろしたら、

 次に左足を台から下ろします。

4. 階段を昇り降りするイメージで繰り返しましょう。

 

 

まとめ

今まで長い間、悩み続けて答えが出せずに、

同じような毎日を繰り返したきた方も、

食事制限やカロリー制限など、

無理なダイエットを避け、正しい方法を

理解することで解決しましょう。

 

そして、「健康的で理想の体型」を手に入れましょう。

 

今回の悩み

  • 周りでダイエットに成功した人がいない
  • リバウンドするの怖い
  • スリムになりた

に対して、解決策として

  • 無理なダイエットをしない、

    急激に効果を出そうとしない

を紹介させていただきました。

健康的な体型

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます。

次回もよろしくお願い致します。

健康的な体型、理想な体型を手に入れるために頑張って行きましょう!