「昔に着ていた服は全く入らない」「おしゃれから離れた服ばかり」ダイエットのお悩み解決策 #理学療法士監修

昔に着ていた服は全く入らないし、自分に合う服といえばおしゃれから離れた服ばかり。友達から遊びに誘われても着ていける服がない。

ファッション

 

こんにちは。

 

私は、健康的な体型理想の体型がおしゃれや魅力につながる。

何より自信につながると信じています。

そこで、ダイエットについてのお悩み解決策をお届けしています。

 

【記事内容】

 

私自信が20代後半から30代になるにつれ、横っ腹が目立つようになってきた際に、

取り組んできた続けられるダイエット方法をご紹介していきたいと思います。

 

今回のテーマは、

●おしゃれができるように、自分に合った理想の体型を手に入れる

 

あなたは、こんな悩みを抱えていませんか?

 

  • おしゃれな服が着たい
  • かっこいい髪型にしたい
  • スリムな体型に憧れる

このようなことで困っている、悩んでいるなら、この方法を試してほしいです。

 

少しでも今の状況を変えたい、解決したい、ストレスを少しでも無くしたい、同僚を見返したい!こんな願いがある人は是非、最後まで見ていってください。必ず、あなたのためになります。

 

まずは、初めに結論からお伝えします。

結論

理想の体型を意識して、主体的に行動する。

 

健康的な体型理想の体型を手に入れるという目標は素晴らしいことです。

 

ただ、実際は「いろんなダイエット方法を試したけど、自分に合った方法は何もなかった」「誰でも痩せられる!とか、言っているけどどうせ無理に決まっている」など様々な問題が生じてしまいます。

 

これらの問題にどのように対処すればよいのでしょうか。

 

それは、あなたが理想の体型を意識して、主体的な行動をとることで解決します。

では、主体的な行動とはどのようなことを指すのでしょうか。

 

ここで紹介するのは、スティーブン .R.コヴィー博士の第ベストセラー『7つの習慣』の中で、①インサイド・アウト、②原則中心のパラダイムという考え方です。

 

インサイド・アウト

7つの習慣』ではインサイド・アウトを、「自分の外部に原因や責任を求めるのではなく、自分の内面にあるものを変えることで、外にあるものをよくしていくこと」と説明しています。

コヴィー博士は、インサイド・アウトの考え方を「問題が自分の外になると考えるならば、その考え方こそが問題である」と表現しています。

 

私たちは、物事に何か問題が生じたとき、「上手くいかないのは、○○のせいだ!」「○○が悪いからだ!」など、上手くいかない原因が環境や他人のせいにしがちです。しかし、ほとんどの場合、原因を他人や環境のせいにしても現状は全く改善しません

 

インサイド・アウトの逆の、アウトサイド・インについて、

インサイド・アウトの逆の考え方になるのが「アウトサイド・イン」です。アウトサイド・インは「あの人が○○してくれなから、自分はうまくいかない」「○○さんがもっとこうするべきだ」など他人のせいにすることや相手が変わることを期待する考え方です。

インサイド・アウト

 

アウトサイド・インの考え方が社会に蔓延している。

アウトサイド・インの考え方の人が多い理由は「自分が間違っている」「自分が原因で問題が生じている」と思いたくないからです。そのため、相手に原因を求めたり相手に変わってほしいと期待したりしてしまうのです。

 

うまくいかない原因を相手に求めることは気が楽になりますが、アウトサイド・インの考え方でいる限り、状況は改善しません。

 

②原則中心のパラダイム

7つの習慣』の根底には、人間の在り方を支配する原則が存在するという考え方があります。この原則について考えていきます。

 

私たちが何かのものを持って手を離せば、当然のようにものは落下します。これは、資源界に引力の法則(重力)が働いているためです。私たちの住む世界には知っているか否か、受け入れるか否かに関わらず、引力の法則が適応されています。

 

7つの習慣における原則とは、豊かな人生を送る上で嫌でも影響を受ける「重力」や「法則」のようなもので、これから理想の体型を手に入れるために大切になるのが、「パラダイム」「パラダイムシフト」「インサイド・アウト」という3つの原則です

 

パラダイムとは、私たちの物事の見方や考え方、感じ方のことです。パラダイムはこれまでの経験の産物であり、一人ひとり違ったパラダイムを持ちます。パラダイム

こちらの画像を見て、何が見えますか?

 

老婆?それとも若い女性の横顔でしょうか。

このように私たちは過去の経験や価値観に基づくパラダイムを通して、分なりに解釈しています

 

パラダイムシフトとは、自分が持っていたパラダイムを一気に変化することを言います。コヴィー博士は「状況や結果を大きく変えたければ、態度や行動ではなく、パラダイムを変えなければならない」と言っています。

 

根底にあるものの見方や捉え方がからなければ、状況が大きく変わることはありません。新しいものの見方を手に入れて、大きく違う結果を手に入れられるようになりましょう。

 

最後は、インサイド・アウトです。これは自分自身の内面に目をむけ、自信のあり方を自ら変えていくことを言います。*詳しくは上記で説明しているため省かせていただきます。

 

3つの基本原則に従って行動することが大切です。自分のパラダイムを理解した上で、パラダイムシフトを起こしましょう。表面的な行動やテクニックだけではなく、まず望む結果を得るために必要なパラダイムを身につけましょう。そして、インサイド・アウトのアプローチで自分自身が変わることを実現しましょう

 

まとめ

今まで長い間、悩み続けて答えが出せずに、同じような毎日を繰り返されてきた方も、理想の体型を意識して、主体的に行動することで自分自身が変わることを実現しましょう。

 

今回の悩み、

  • おしゃれな服が着たい
  • かっこいい髪型にしたい
  • スリムな体型に憧れる

に対して、解決策として成功へと導く3つの原則、パラダイムパラダイムシフト、そしてインサイド・アウトについて紹介させていただきました。

健康的な体型

 

最後まで見ていただき、ありがとうございます!

次回もよろしくお願い致します。

健康的な体型、理想の体型を手に入れるために頑張っていきましょう!